忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


「毎月利払型」トルコリラ建利付債 @SBI証券

昨日、買付けを行なうためにSBI証券のサイトをウロウロしていたのですが、その時に

「毎月利払型」トルコリラ建利付債 ・・・ 完売

という文字列を発見しました。
最近、あまり高金利債券について注目していなかったのですが、人気が高いようです(驚)。

上記債券の詳細な情報ですが、(詳細はSBI証券のサイトにて)
  • 名称:「毎月利払型」トルコリラ建利付債
  • 利率:13.50%
  • 残存期間:約2年6ヶ月
  • 発行元:国際金融公社

確かに利回りは高いのですが、買った方が、その利回りの高さだけに注目しているのではないかと心配です。もちろん理解して買っているなら問題ないのですが・・・

例えば、




分かりやすいところを書くと為替手数料。

トルコリラの場合、往復で5円(SBI証券の場合)のようです。1リラ60円と考えると8%強も手数料として取られてしまいます。 もちろん気がつかない人はいないと思いますが、かなりの額を取られているので注意してください。


後は、経済状況も注意が必要です。

例えば、
株価(イスタンブールナショナル指数)は、年始 55538 もありましたが、今は 26059 と半値になっています。 他の新興国と同程度の下げで、そんなに経済が強いわけではありません。

為替は、年始95円程度ですが、今は60円程度で3分の1程度下げています。

あとは、
トルコのIMF新規融資をめぐる交渉は順調に進展中=経済担当相 (fromロイター)
トルコのシムシェキ経済担当相は24日夜、国営テレビに出演し、新規融資をめぐる国際通貨基金(IMF)との交渉は順調に進んでおり、トルコ政府とIMFの意見はほぼ一致していると述べた。

今まで、IMF(アイスランド等の破綻した国に融資するニュースで有名ですね)から融資を受けていましたが、継続して融資してもらう方向で話が進んでいるようです。
まだまだ、経済状況は予断を許さないようです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

トルコは投資先としてはちょっとまだ怖いですね。
政情もかなり不安定なお国柄ですし。

まあ新興国に投資する以上は、ある程度リスク取るのは当然ですが・・・

【2008/12/28 21:45】マルキール #5494f1f708(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは

>トルコは投資先としてはちょっとまだ怖いですね。
>政情もかなり不安定なお国柄ですし。

リターンもあるがリスクもあると分かっている人には良いんですが、知らずに金利だけで買う人がいるかもしれないのが怖いですね。
(資産のごく一部で、損をするかも知れないがプラスアルファを狙うなら、ありだとは思いますが・・・)

【2008/12/29 01:16】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます