忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


世界の景気先行指数は上昇中

経済協力開発機構(OECD)が、世界経済の見通しを発表していますが、最新の指標(2010年2月)では、景気回復が鮮明になってきているようです。

以下は、景気先行指数(CLI)の推移です。

CLI
(OECD:Composite Leading Indicators (CLIs), OECD, April 2010より)


景気という観点でいうと、もう正常な状態に戻っているようです。 最近、株価の方も回復傾向ですので、その影響があるのかもしれませんね。もし、底値で株を購入しようと考えていてる投資家がいましたら、そろそろ買い始めた方が良いかもしれません。

そして、例えば国別での成長状況を見比べると、色々と面白い情報が書かれています。




例えば、もっとも強い回復のシグナルを発している国はどこでしょうか?






アメリカと日本

だそうです。
かなり意外な結果でした。 まぁ、アメリカと日本の株価の回復が遅れていましたので、その分魅力的な投資先になっているのかもしれません。


その他、OECDの発表では
「インド、ブラジル、ロシアの景気先行指数は緩やかに上昇中。」
という情報も書かれています。
もし、新興国投資を行うなら、中国ではなく、インド、ブラジル、ロシアが良いかもしれませんね(もしくは、予想をあきらめて分散投資に徹する)。


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます