忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


高配当ETFの国内上場

カン・チュンドさんのこの記事で知ったのですが、新しいETFが東証に上場するようです。
新しく仲間入りするのは、

・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)
・NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信


の2つです。

個人的には、原油インデックスは横においておいて、「東証配当フォーカス100」が非常に気になります。ですので、少しだけ詳しく見てみます。


・愛称:上場高配当ETF
・投資対象:時価総額および予想配当利回りに着目して選定された100銘柄(株式90銘柄、REIT10銘柄
・信託報酬:年0.294%
・管理会社:日興AM
(詳細は、東証資料(PDF)で

リートと株式の両方の入ったちょっと変わったETFですが、信託報酬は安く設定されています。
そして、やはり気になるのが高配当株式に注目しているところです。




高配当株式といえば、長期投資の詳細な研究結果をまとめたこの本をかいたシーゲル博士もお薦めの投資先です。海外ETFでは、「iShares Dow Jones Select Dividend Index Fund(DVY)」等が有名です。

「高配当株式」は、読んで字のごとく配当金が高い株式に投資する方法です。

そして配当というと、かなり雑ですが、株式の価値を一部現金化するようなもので、ファンドの分配金と良く似ています。 ですので、本来なら、税金などを考える配当を出さ ない方が良いはずです。

しかし、シーゲル博士が
米国の過去200年のデータを調べてみると、実は高配当株式に投資した方がパフォーマンスが良いという結果を得られたみたいです。
その理由は、「内部保留しておいても有意義な使われ方はしない(利益が大きいと無駄な設備投資等してしまうなど)。それならば投資家に還元した方がまし」といった感じのようです。



まぁ、日本の株式について同じ事がいえるかはわかりませんが、なかなか面白い投資先ではないでしょうか? 個人的には買ってみたいETFです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

いいですね

モンチさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
東証配当フォーカス100指数いいですよね。

TOPIX指数より、期待持てそうですね。

【2010/05/09 00:48】あつまろ #56125a68f4(URL)[編集]

Re:いいですね

あつまろさん、ありがとうございます

>東証配当フォーカス100指数いいですよね。

長期で持つときっと面白そうな結果が返ってくる感じですよね。
「よくやった日興AM」って褒めてあげたいです。 あとは、どれくらい人気が出て流動性が出てくるかに注目でしょうか?

【2010/05/09 01:45】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます