忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


「インデックス投資家集まれ」に参加してきました

昨日は、トークイベント「インデックス投資家集まれ!」(+2次会)に行ってきました。今まで、2回インデックス投資の交流会に参加しましたが、今回は本格的な企画した。

なんと、このブログのタイトルにも使わせていただいている書籍「資産設計塾」で有名な内藤忍さんをはじめ、ETF投資のアドバイスで有名なFPのカンチュンドさん、「だまされない」シリーズ(^^;で有名な竹川美奈子さん、いつも難しい投資理論をブログなどで簡単に解説してくれてます山崎元さんなど、豪華メンバーがの熱い議論を見ることが出来ました。 本当に面白かったですよー(^^)

超豪華メンバーの熱いバトルを1500円で見ることが出来て非常に良かったです。このイベントを企画してくれました、イーノさんとえんどうさんに感謝!

遠方で来られなかった方や当日忙しかった方のために簡単にレポートを・・・
ただし内容が非常に濃いので、どこまで上手く説明できるか分かりません。しかも一生懸命メモを取りましたが重要なところは聴入ってメモを取ってなかったり(汗)




インデックス投資とはどんな投資? などなどの話題から印象に残ったところを抜粋。
  • インデックス投資はシンプルで暇。ドキドキ感はない(byカンさん)
    → まさにその通りです。おかげで私もブログのネタに困っています。
     
  • アクティブ運用は、運用会社が儲けないといけないのでコストが凄く高い(by山崎さん)
    → 販売側の方ですが、本音で語ってくれました(^^;
     
  • 実は、アクティブ運用に比べてインデックス運用の方が手間がかかる。 例えば投資すべき銘柄数が多い(日経225でも225銘柄)。そして追加資金や配当の再投資などで、バランスが崩れないように調整する必要がある。 アクティブ運用は調査などには手間がかかるが、銘柄数は少ないので運用の手間はかからない(by山崎さん)
    → コストが安いのでインデックスファンドは簡単に運用している感がありますが、インデックスに追従させるのは大変な手間がかかっているんですね
     
  • インデックス投資が上手くいくためにはアクティブ運用が必要(アクティブ運用の方が効率的な市場にしてくれているので)。 だからインデックス運用はマイナーな手法であり続ける方が良い(byカンさん)
  • 世の中には欲深い人が多く常に市場に供給されているので、アクティブ運用の人口がなくなることはない(by山崎さん)
    → 何か禅問答のようですが、みんなにはインデックス投資をして欲しい、でもメジャーになって欲しくないというジレンマを私も感じてしまいました。
     
もっと、熱い内容だったんですが、文字にして書くと魅力半減ですね。ご参考程度にどうぞ。


お薦めの投資は? の話題から印象に残ったところを抜粋。

  • イーノさん:全力投資でなく余裕を持った投資をすべき。そして、仕事が一番であるべき
     
  • カンさん:仕事が一番。投資は1年に10時間ぐらいやるサブの仕事であるべき。ただ、長い間続けることが出来れば、意外と結果が返ってくるもの
     
  • 内藤さん:コストが安いインデックスファンドを積立てる。 投資初心者は、バランスファンドを利用するのも良い
     
  • 竹川さん:手間を考えるとバランスファンドでも良い
     
  • 山崎さん:例えばTOPIXとKOKUSAIインデックスに連動するファンドを5:5でざっくり買うのが良いのでは。 外国債券は、為替リスクが大きくなるのでお薦めはしない。 (為替リスクを取るのは外国株。 外国債券まで投資すると為替リスクが大きくなる場合が多いので、という意味だと思います)。
    初心者にバランスファンドはお勧めしない。

一番、熱い論議になったのは、「バランスファンドが良いか悪いか」。

お薦めしない派は山崎さんだけ、お薦め派はその他の方々。
反対意見としては、「自分のアセットアロケーションを決められない人は勉強不足。そんな人が、バランスファンドを買うと結局何を買っているのか分からなくなる。」「コストだって高い。」などなど。
賛成意見は「取りあえず、投資の第一歩として入りやすい。 よく分からなくて投資をやらないよりも、まずは投資を実践した方がよい」などなど。

お互い一歩も譲らない議論は非常に面白かったです。
私も初心者にはバランスファンドだと思っていたのですが、買った後に投資のイロハを教えてあげないと無責任なのかも? と思ってしまいました。


やってはいけないことは? の話題から印象に残ったところを抜粋。
  • 山崎さん:FPや銀行員などアドバイスを受けた方から、商品を買っては駄目。 だいたい手数料目的です。もし良心的な人がいたとしてもアドバイスにバイアスがかかっている場合がある。
     
  • 竹川さん:商品から選ぶのは駄目。 まずはアセットアロケーションなど大きな概念から考えるべき。 商品から入ると、「インド株ファンド2つに中国株ファンド3つなどの分散になっていない投資になってしまう」
     
  • 内藤さん:誰にアドバイスを聞けばいいかということを考えるのも難しい。 とりあえず自分で決めた投資ポリシーは絶対に曲げないこと。 相場が下がっても自分の信念で投資できれば自分でも納得できる。
     
  • カンさん:自分1人でも続ける信念が大事。儲け話が出ても信念を曲げて買いに行ったら駄目、大抵は相場が終わっている。 例えば、今の相場は、みんな弱気で投資しようと思えない。こんな時こそオイシイ投資先が沢山ある。そんな中、一人でも勇気を持って買いに行けるかが重要。
     
  • イーノさん:自分で投資判断が出来るまでは少額でやるべき。
     
色々ありましたが、改めてまとめてみると「自分の責任で自分の信念で投資しろ」ということなんでしょうか。


その他、色々面白い話があったのですが、、、例えば「どの証券会社が良い?」とか、「リートへの投資はどうでしょう?」 話が細かくなってしまいますので今日は省略と言うことで・・・(m_m)


P.S
今回は、あまり名刺を交換出来るような雰囲気でなかったのですが、運良く
「カウンターゲーム」のとよぴ~さん
「Site.M from 新所沢」のm@さん
と新しくお知り合いになることが出来ました。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

2次会でお話させていただいたものです。
ホント、お得なイベントでしたね。
良くまとまった、わかりやすいレポートありがとうございます。いろいろ思い出して、うなづいています。
モンチさんのサイトもこれから、ゆっくり拝見させていただきます。
昨日はありがとうございました。

【2009/01/12 00:04】りこ #57551b9c46()[編集]

Re:無題

りこさん、こんはんは

コメントありがとうございます。非常に励みになります(^^;

>良くまとまった、わかりやすいレポートありがとうございます。いろいろ思い出して、うなづいています。

当日の熱い論議の1割も伝えられなくてもどかしかったんですが、そういっていただけるを嬉しいです。 
今度もぜひ遊びに来てくださいね。

【2009/01/12 00:26】管理人

無題

こんばんは

ちゃんとメモされていたんですね。
自分は会社にポメラを忘れたので、メモはあきらめました。
なので、こうやってまとまっていると助かります。

トークイベントも楽しかったですが、二次会も盛り上がりましたね。
また、こういう機会があったら話しましょう!

【2009/01/12 01:30】m@ #99c72c49af(URL)[編集]

Re:無題

m@さん、こんばんは

>ちゃんとメモされていたんですね。

見回すと、両隣の席の方(どちらも有名ブロガーです(^^;)はICレコーダを持っていました。 私は手書きメモで頑張りましたが・・・。

>トークイベントも楽しかったですが、二次会も盛り上がりましたね。

2次会ではつまらない話におつきあい頂きありがとうございます。
次回もこういう機会があれば、もっと盛り上がりたいですね。

【2009/01/12 22:32】管理人

無題

土曜日はお世話になりました
自分はこういうイベントが初めてでどこに行けば誰に遭遇できるのかがわからないまま第一部が始まってしまい

・・・やばい・・・このままじゃほとんど誰にもあえないじゃん・・・なんて思いました

今度、こんな機会があったら会場入りする前にモンチさんを探しますよ?
ybさん・モンチさん・水瀬さんの並びは強烈すぎますから♪

「一生懸命メモを取りましたが」
モンチさん偉い!自分は野次ばっかりです(笑)

トーク中に酒が遅かったりすると「スタッフぅ~」と吊られた男さんと一緒に叫んだり

スクリーンにrennyさんの特大イラスト画像が登場したときには「遺影かぁ~(笑)rennyさんは生きてるぞ~!」ってな感じで・・・酒を飲んでいたら途中退場かも(笑)

【2009/01/12 07:11】とよぴ~ #98fac50993(URL)[編集]

Re:無題

とよぴ~さん、こんばんは、土曜はお疲れ様でした。

>自分はこういうイベントが初めてでどこに行けば誰に遭遇できるのかがわからないまま第一部が始まってしまい

今回は、オフ会という感じでないイベントでしたので、私も名刺交換などはあまりできてません。(そういう意味では2次会の方が良かったですよ)

>今度、こんな機会があったら会場入りする前にモンチさんを探しますよ?
>ybさん・モンチさん・水瀬さんの並びは強烈すぎますから♪

運良く、ybさん・水瀬さんの間に座れて、私は役得でした。 おかげさまで沢山人が来ますし(水瀬さん目的で(^^;)、とよぴ~さんともあえましたし。

今回、しっかり顔を覚えましたので(多分憶えたはず)、次回こういう会がありましたらじっくり話しましょう。

【2009/01/12 22:38】管理人

暴走トラック(Y氏)?

>Yさん:外国債券は、為替リスクが大きくなるのでお薦めはしない。 
>(為替リスクを取るのは外国株。 外国債券まで投資すると為替リスクが
>大きくなる場合が多いので、という意味だと思います)。

どうやらY氏の考えは、株より債券の期待収益率が低い(4%程度?)のに、販売&為替手数料や信託報酬手数料を取られたら運用効率が落ちるので「外債アセットクラス不要」が持論のようです(↓)。
http://norafp.seesaa.net/article/110924074.html

ところが”ゼロクーポン債”を使えば、Y氏の指摘する欠陥はほぼクリア。今のところ、非課税枠の特典も使えて十分、効果のある”アセットクラス”です(↓、コメント欄)。Y氏の場合、勝手な思い込みがあって極論もあるでしょ、バランスファンドで大論争になったように(笑)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2008/12/post-a47d.html#comments

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/01/post-62e8.html

Y氏の最近の著書には、のらFPさんの上記URL記事によると

「タイミングを見計らっての投資は無意味。」

とのことで、だとすればモンチさんの”イールドカーブ”ネタなんかはもってのほか!ってことになるけど、小生だって米国債ETF(TLT、EDV)の最近、クレージーな爆上げチャートみて”ヤバ!”と思って保有していたゼロクーポン債を売却しましたもん(笑)。それなりには有効。全く”無意味”とは思えません。

ではでは

【2009/01/12 09:54】Werder Bremen #9379e45c9e()[編集]

Re:暴走トラック(Y氏)?

Werder Bremenさん、こんばんは

>どうやらY氏の考えは、株より債券の期待収益率が低い(4%程度?)のに、販売&為替手数料や信託報酬手数料を取られたら運用効率が落ちるので「外債アセットクラス不要」が持論のようです(↓)。

話を聞いた内容を書くと、基本は投資はシンプルであるべきって感じでした。 お金があればすぐに(ドルコストなど考えずに)外国株と日本株で買ってバイアンドホールド。 リスクが合わないならMMFか国債で調整。 リバランスもざっくりで良い(海外:国内が5:5と6:4にどれだけの違いがあるのかといってました)。
たしかに、意見は色々あると思いますが、究極にまで投資を突き詰めると山崎さんスタイルになるのかも知れません。

>「タイミングを見計らっての投資は無意味。」

そういいつつも、土曜の夜には、「日本のバブル崩壊時の進行と、今回のサブプライムの進行の時間軸を合わせて、今は日本のバブル崩壊時のこれぐらいの位置なので、買い時です(かなり大雑把に端追ってます)。」と、いう話も出てきたよ(笑)。 
後は、質問タイムで「セゾンのバランスファンドは安くて良いですが、いかがでしょうか?」とバランスファンド不要発言の後にありましたが、「内容を分かって買っているのなら、それで良い」とあっさり返しましたし、 意外と理論と現実に差があるのかもしれませんね。

【2009/01/12 23:10】管理人

お疲れ様でした!

レポート、ありがとうございます(^^ゞ。ボクはいけなかったのでみなさんのレポートでお腹いっぱいになろうと試みています(笑)。

ほんと盛り上がったみたいですね。インデックス投資家さんの力強さを感じます(^^)。

【2009/01/12 10:03】田舎のKen #2ab14b506c(URL)[編集]

Re:お疲れ様でした!

田舎のKenさん、こんばんは

>レポート、ありがとうございます(^^ゞ。

私の記事は、当日の1割程度しか伝えられていませんので、ぜひ他のブログも読んで頂いて補完してください(^^;;


>ほんと盛り上がったみたいですね。インデックス投資家さんの力強さを感じます(^^)。

120名も集まりました。本当にビックリでした。

【2009/01/12 23:13】管理人

無題

たくさんの人が来られていたんですね。
しかもすごい豪華メンバーで(^^♪
レポートありがとうございます。勉強になります。。。

【2009/01/12 13:33】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:無題

うさみみさん、こんばんは。

>しかもすごい豪華メンバーで(^^♪

これが一番ですね。 間近で豪華メンバーに会うことができ&合間にフリートークも受け付けてくれたと、超お得でした。 
私も、心の師匠の内藤忍さんに名刺を渡してきました。(もちろん、他ゲストの方々と交換しました)

【2009/01/12 23:15】管理人

無題

投資スタンスが違うから仕方ないとはいえ
カテキンさんのやってはいけないとはほんと好対照ですね。
http://diary.china-stock.fool.jp/?day=20090105

>誰にアドバイスを聞けばいいかということを考えるのも難しい。 とりあえず自分で決めた投資ポリシーは絶対に曲げないこと。 相場が下がっても自分の信念で投資できれば自分でも納得できる。

個人的には、これはまさに最低のアドバイスだと思います。
自分を縛り付けるだけにしか私には思えません。

人は間違えるものです。
そして間違いに気づくことも成長だと思います。

【2009/01/12 17:45】七誌 #986d7e48e9()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは

>投資スタンスが違うから仕方ないとはいえ
>カテキンさんのやってはいけないとはほんと好対照ですね。

そうですか? 9割は同じような内容が推奨されている気がしますが・・・。
(ご紹介ブログは、短期売買がメインかと思いますが、長期投資の考え方を書かれている錯覚に陥りますよ)


>人は間違えるものです。
>そして間違いに気づくことも成長だと思います。

記事の言葉が全然足りなかったので誤解を生んでいると思いますが、失敗を悔い改めるなということを言っているのではなく、 例えば「ブログや雑誌などで取上げられた投資方法を何も考えずにマネをしてはいけない。もし失敗しても何故失敗したかもわからない。 自分で考えてその通り実行すれば、もし失敗しても自分に納得できるし次にどうすればいいか分かる。」ということを言ってるようです。

短期トレードしていた人が、損したたから実は長期投資派といって塩漬けするのを見ます(逆もしかり)が、そういう自分の考えがブレるのは、反省できないし、自分でも納得できないし、次のアクションに続けられないので駄目だ、ということだと思いますよ

【2009/01/13 10:06】管理人

次回は参加したいですね。


 こんばんわ。
 昨日から様々な方のブログを拝見し改めて皆さんが
 インデックスやETFを使った長期投資を考えておられる
 事やイベント当日の熱気が伝わってきました。
 自身も上京し参加を考えていたのですが、新年の挨拶
 周りなどで今回は見送りました。
 次回はぜひに行きたいものです。

【2009/01/13 01:56】九州FP #99b4f08da4(URL)[編集]

Re:次回は参加したいですね。

九州FPさん、こんばんは

会場の熱気もありましたし、豪華ゲストの皆さまのトークも非常に勉強になるのに面白いという素晴らしさ! 私も皆さんのブログを読んで回りましたが、当日の熱さまでは、なかなか語り切れていない気がします(汗)。もちろん私自身も10%も伝えられなかったのですが・・・

> 次回はぜひに行きたいものです。

近くによる用事があるなら、ぜひとも寄って欲しいイベントでした。
ちなみに、今回、一番遠方から来た方は、広島県でした。
>

【2009/01/14 00:43】管理人

無題

レポート有り難うございます。
ほんとみなさん刺激を受けられたようで羨ましく拝見しました!
やっぱり投資は自己責任。だけどするからには楽しくプラスに捉えて行きたいですよね。
こう言った会などで金融リテラシーが高まって欲しいですね。

で、僕もモンチさんの名刺が欲しいです♪
いつかよろしくお願い致します。

【2009/01/13 18:43】かえる #985b1c60ca(URL)[編集]

Re:無題

かえるさん、こんばんは

>やっぱり投資は自己責任。だけどするからには楽しくプラスに捉えて行きたいですよね。
>こう言った会などで金融リテラシーが高まって欲しいですね。

やはり各ゲストはプロの方でした。話す内容の一つ一つが勉強になります。あと、山崎さんが反対意見をぶちまけ論議を白熱させてくれたので、より深い内容を聞けました。

>で、僕もモンチさんの名刺が欲しいです♪
>いつかよろしくお願い致します。

関東エリアに来るときは、ぜひお声かけしてください(^^)

【2009/01/14 00:50】管理人

無題

モンチさん、土曜日はお疲れさまでした。二次会で隣に座ったのに、正面の山崎さんが気さくに話をして戴けたので、山崎さんの話に耳を傾けてしまい、あまり会話しなかったのが、残念です。

また、お会いした時は、よろしくお願いします。

【2009/01/13 21:18】yu-don #9b2cf4d68f()[編集]

Re:無題

yu-donさん、こんばんは

こちらこそ、山崎さんの話に夢中になってしまってすみません。
また、次回の会でお話ししましょう。

【2009/01/14 00:58】管理人

おつかれさまでした~

こんにちは、水瀬です。
お疲れさまでした。有意義なイベントでしたよね。
また休憩時間中、座席をお騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>
またお会いしましょう。

【2009/01/13 21:27】水瀬 ケンイチ #99c6fa1c54(URL)[編集]

Re:おつかれさまでした~

水瀬さん、こんばんは

>また休憩時間中、座席をお騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>

いえいえ。逆に水瀬さん人気に便乗して名刺交換させて頂きました。

【2009/01/14 01:01】管理人

無題

たしかに言われてみるとそうかも・・・。
脊髄反射的に勝手な解釈で書いてしまいました。
お気を悪くしてたらごめんなさい。

短期を標榜して動けないほど塩漬けなんて人も多いんでしょうね。
最近は便利な機能がいっぱいあると思うのですが・・・。

で、トレード的には、打診買いの準備だと思います。
(長くても本決算前まででしょうが)

年初個人はさすがに買ってきませんでしたね。
ほとんどは年金(アホ)だったみたいですし
日本の個人投資家は比較的に上手に立ち回ってるかと思います。
昨年10月底値でやってきた遅れてきた投資家さんたちに負けないように頑張ろっと。

【2009/01/14 00:04】七誌 #986d7e48e9()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは。

>お気を悪くしてたらごめんなさい。

前回コメントの返信は、そんなまずい雰囲気でした??
ひょっとすると言葉の端々にトゲを感じたら逆にスミマセン。 
別に気を悪くなったわけでもなく、普通に意見を返しただけですので(^^;

【2009/01/14 01:08】管理人

無題

土曜日はおつかれさまでした。

モンチさんがお隣に来てくださり、いつも以上にお話ができてよかったです。
それにしても、日本のインデックス投資の歴史に残るようなイベントだったのではないでしょうか?(ちょっと大袈裟?)

またよろしくお願いいたします。

【2009/01/14 17:44】yb #92bd44798d(URL)[編集]

Re:無題

ybさんこんばんは

>モンチさんがお隣に来てくださり、いつも以上にお話ができてよかったです。

こちらこそ、隣に座れて非常に良かったです。
おかげで楽しく過ごせました。

>それにしても、日本のインデックス投資の歴史に残るようなイベントだったのではないでしょうか?(ちょっと大袈裟?)

いえいえ、大げさってことないと思いますよ、あんなに沢山の人が来るとは思っていませんでした。 それに家族連れとかいらっしゃいましたし(^^; インデックス投資も広まってきた証拠ですよ。

次回、ETFのコンファレンスに行きますので、その時よろしくお願いします。

【2009/01/14 20:47】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます