忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


今日で仕事納め

今日仕事納めの方が多いと思いますが、私も本日で仕事納めでした\(^^@)/(ブログ納めは2,3日先になると思います)。 で、今日は仕事を早く終わり、6:00PMぐらいから職場の同期と飲み会を開催しました。

もちろん話題の中心は、職場の噂とか愚痴とかです。 ただ、少しだけ経済ネタ(?)も出てきましたので無理矢理に話を広げて(^^;本日の記事にします。


私以外の人は、全員持ち家(私だけ賃貸)。 ローンは固定金利を選択しているのと変動金利を選択しているのが半分半分。 もちろん有利不利はあるのですが、皆さんよく勉強しているようで私以上によく知っていました(毎月金利を確認したり、確定申告で税金を取り返していたり等)。

一方、株や債券の金融資産については、ほぼ未経験の人ばかりでした(汗)。ただし興味はあるようで、「簡単に始められるならやりたい」「手間なく出来る(定期積立て)ならやりたい」とのことです。日本人の資産のほとんどが預貯金だという理由がここにあるのかも知れませんね(^^;

そして、さらに話が進んで「おすすめの投資は何?」という話に。


どうでしょう? 

皆さんは、友人や親などに「おすすめの投資は何?」と聞かれたときに明瞭に答えられますか?? 

私は全く駄目でした。

唯一「新生銀行の定期預金(5年)の利率が1.7%だよ」ぐらいしか伝えられませんでした。 いつもブログで色々と情報発信していますが、一般の方に分かりやすく投資方法を伝えるのは難しいと実感してしまいました。 次回、同じような機会があっても良いように長期分散投資の”いろは”を簡単に話せるよう準備しておくことにします(笑)。

皆さんも、いつ聞かれても良いように準備しておいた方が良いかも知れませんよ!


■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング

PR


お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

お仕事お疲れ様でした。
お勧めの商品って投資を知れば知るほど分からなくなりますね。
メリットしか見えないときは何でもお勧めできそうですが(笑)

モンチさんの言葉としては、投資のお勧めで定期預金ってのが意外でした(^^♪
良いお年をお迎えください。。。

【2008/12/26 22:02】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:無題

うさみみさん、こんばんは。

初心者なら、「バランスファンドを積立てで購入」が妥当だとは思っているのですが、それを簡単簡潔に紹介するのは難しく、結局、定期預金になってしまいました(^^;

ファンドの仕組みとか、どれほど優れているのか、効果的に簡単に説明するのは難しいですね、一度、自分の中でも整理しないと駄目なようです。

【2008/12/27 00:06】管理人

お勧めって・・難しいですね

お勧めと聞かれても、私も他人の事は何とも答えられないですね(明らかに避けたほうが良い商品などは指摘しますが)。
自分はこんな感じだけど~と言う程度で、投資話に盛り上がる事はほとんど無いです(私のブログを読んでいる人が職場に何人かおり、そういう人とは比較的話ができますが)

【2008/12/26 23:57】じゅん@ #92c5d12d5f(URL)[編集]

Re:お勧めって・・難しいですね

じゅん@さん、こんばんは

>お勧めと聞かれても、私も他人の事は何とも答えられないですね(明らかに避けたほうが良い商品などは指摘しますが)。

せっかくの投資家人口を増やすチャンスだったんですが、なかなか難しいですね。 ある程度投資経験がある方なら説明しやすいんですけどね(^^;


>私のブログを読んでいる人が職場に何人かおり、そういう人とは比較的話ができますが

それは羨ましいです。 私も何人かブログについて話していますが、投資している方が少なくて、、、投資話に花が咲いたことがないです(^^;

【2008/12/28 00:10】管理人

(企業型)401Kの導入が

投資を考えるきっかけになるかもしれませんね。嫌でも強制的に不本意ながら・・・ですがね。日本では、カネの話=卑しいとか、投資=マルチ、ロコ・ロンドン、牛、真珠、エビの詐欺事件、近未来通信、ライブドア事件等々、マスメディアでセンセーショナルに取り上げられるからあまり近付きたくない、胡散臭いと思っている人も多いでしょう。

各社401Kが導入されれば、逃げられませんから投資に向きあうようになり、嫌でも勉強するでしょう。元の会社でも401K導入教育(集会、会議)で、「どうすれば良いんだ!」「元本も減る可能性があるんだろ!」とか後ろ向きなデメリットの話が多かった。配当、利子が非課税で複利運用できるとか、売却益が退職金扱いで非課税とか、国内外の株&債券インデックスファンドの信託報酬手数料0.2%台でETF並みとか、メリットには全然、目が行かないんですよ。イズレ、気が付くのかな?

【2008/12/27 13:14】Werder Bremen #9379e43958()[編集]

Re:(企業型)401Kの導入が

Werder Bremenさん、こんばんは

>各社401Kが導入されれば、逃げられませんから投資に向きあうようになり、嫌でも勉強するでしょう。元の会社でも401K導入教育(集会、会議)で、「どうすれば良いんだ!」「元本も減る可能性があるんだろ!」とか後ろ向きなデメリットの話が多かった

私も、会社でたまに投資のことを初心者に話すと、必ず返ってくるのは「元本保証なら良いよ」です。 どこで刷り込まれたのか分かりませんが、大体割合にして、10人中8人ぐらいは、そう回答します。

私の会社は401Kはない(持株の制度はある)ので、投資に接する機会が少ないせいかもしれませんが、現金100%でもリスク(インフレや機会損失)があるのを知ってもらうには、かな~~~りの時間が必要そうです。

【2008/12/28 00:38】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます