忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


楽天セミナ(その2) - インテリジェントインデックスについて

昨日の続きで、今回のセミナーのメインである「インテリジェントインデックスに連動するETF」について聞いてきたことを個人的な主観と合わせて書きます。

まず、整理ということで、今回新たに追加された海外ETFは8本あります(5/14「楽天、インベスコ・パワーシェアーズの海外ETF8銘柄を追加」も参照ください)

大きく大別すると
1.ダイナミックシリーズ(アジア太平洋、米国以外、ヨーロッパ)
2.FTSE RAFI シリーズ(アジア太平洋、米国以外、ヨーロッパ)
3.スペシャリティ (特定テーマ:クリーンエネルギー、水)
の3種類があります。


その中でも、私が無性に気になるのは
パワーシェアーズ・ダイナミック・世界先進国オポチュニティーズ・ポートフォリオ  (PFA)
パワーシェアーズ FTSE RAFI 先進国市場(米国を除く)ポートフォリオ (PXF)
の2つ。

投資先としては、EAFE(北米を除く先進国)と被るようですが、
従来の時価総額ベースのインデックスではなく、会社の指標(ファンダメンタルズ)を見てウエイトを決めるらしく、なんとリターンが高い。(5/15「ファンダメンタルインデックスが気になる、、」も合わせてお読みください)


ただ、
ダイナミックシリーズとFTSE RAFIシリーズ、同じインテリジェントインデックスだが、どこが違うの?
(あと、従来インデックスとの違いも?)
という疑問点があったため、今まで購入するか悩んでいましたが、今回のセミナーで大分クリアになりました。


では、聞いて内容ですが、、、、



1.ダイナミックシリーズ vs FTSE RAFI

ダイナミックシリーズ

・ファンダメンタルズにしたがって3ヶ月に一度リバランス(銘柄交換)
・なんと回転率は年100%

→短期的なキャピタルゲインを狙う人向きといった感じです。


FTSE RAFIシリーズ

・ファンダメンタルズにしたがって1年に1度リバランス(銘柄交換)
・企業の5年程度の業績をみる。

→中長期投資だが、従来のインデックス+α狙いの人向けといった感じです。


安定的な資産運用という意味だと、FTSE RAFIの方がアプローチ的にも、過去の価格の変動率の低さからも良い感じですね。



2.ファンダメンタルズの使い方

懇親会の席でも、セミナー講師のインベスコの斉藤さんに色々お聞きしたりもしたのですが、
最終的には、
「コアとしてしっかりとしたポートフォリオがあって、その上でリスクの取れる範囲でダイナミックスかFTSE RAFIのETFに投資するのが良さそう」
という結論に個人的に至りました。

私は、EAFEの替わりにインテリジェントインデックスETFを購入しようかと思っていたのですが、コアとサテライトの2本で行ったほうが良さそうですね。


3,その他の情報

インテリジェントインデックスは、実はまだ設定されて1年ほどです。 よって、ETFの市場価格とインデックスとの乖離がまだ発生しやすいようです。 3年を目処に安定させていきたいとの事です。
一応、ファクトシートには、5/30のデータで、理論的な価格47.88、市場価格48.13で 0.51%のプレミアムが付いていると書かれています。
(日々の理論価格と市場価格は、米YAHOOでも見れるようでした。 PXFはこちらで。 NAVが理論価格です)



最後に、、、私的な意見(買うかどうかなど)

PXFですが、ファンダメンタルズを見ているだけあって、 バリュー株が多そうです。ETF全体のPERも10.13
倍(ファクトシートより)と魅力的な安さです。 バリュー株ETFと見ると非常に面白そうな感じです。
(個人的にはコアはインデックス運用ですが、一部バリュー株ファンド(Avest-E)も保有しているので、その代行先としてありかも)

問題は、設定して1年という期間、、、、ちょっと短いですね。 3年ぐらいあれば過去の実績なども参考になるんですが。

うーん、 EAFEをベースとして、PFXを追加で買うかどうかですね、、気にはなっているので少し買うかも、、



(非公式ながら、私が「半額キャンペーンが明日で終了なので、急いで買わないといけないので困っている」という話をしたら「キャンペーン期間延ばしますので大丈夫です」というお話を頂いたんですが、、本当に伸びる?? 明日、発表があることを期待していますのでよろしくお願いします、、、)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

参考になりました。

やはり出来高の低さと、リターンを追求するべきか?
が、悩みどころな感じがしますね。

僕としては資金がそんなにないので、投資対象として捉えにくいですが、ファンダメンタルズインデックスって、日本の新興市場などで、採用されると面白そうな感じですね~。

P.S
それよりも、有名なブロガーさんが沢山参加されたのが羨ましいです♪

【2008/06/16 10:35】かえる #984cc90122(URL)[編集]

Re:参考になりました。

>やはり出来高の低さと、リターンを追求するべきか?
>が、悩みどころな感じがしますね。

出来高も重要ですよね。。。言われてみるとかなり少ないですね。(でも日本人に人気のはずのTOK(コクサイindex連動ETFよりましでした)

悩みの種が一つ増えました。

>僕としては資金がそんなにないので、投資対象として捉えにくいですが、ファンダメンタルズインデックスって、日本の新興市場などで、採用されると面白そうな感じですね~。

なるほど、非効率な市場の方が確かに力を発揮できますね。BRICsなんかでも面白そうですね。



>P.S
>それよりも、有名なブロガーさんが沢山参加されたのが羨ましいです♪

本当によかったですよ(と自慢話のようになってしまいました)
こういうのは、関東圏近郊に住んでいる特権でしょうか?

【2008/06/16 23:16】管理人

無題

今回の楽天のセミナーに限らず、東京近辺に住んでいると、「ただで」様々なイベントに参加できます。

地方の方が食べ物、空気、水がおいしいといった明らかな利点がありますが、こと様々なリアルな「機会」へのアクセスのし易さでは、東京が一番であることだけは間違いないですね。

【2008/06/19 23:11】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

こんばんは



>地方の方が食べ物、空気、水がおいしいといった明らかな利点がありますが、こと様々なリアルな「機会」へのアクセスのし易さでは、東京が一番であることだけは間違いないですね。

しかも首都圏に勤めているor住んでいれば、平日夕方からのセミナーなども出れますし(ちなみに私は都民ではないので無理ですが、、、)、何かと有利ですね。

でも個人的には、首都圏の人の多さについていけません(汗

【2008/06/20 01:02】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます