忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


物価上昇が激しい(7月の全国消費者物価指数)

7月の全国消費者物価指数が発表になりました。
結果、コアCPI(生鮮食品を除く総合)が、前年度比2.4%の伸びになったようです。

コアCPI

上図は、過去1年のコアCPIの変化率をグラフにしたものです。
エネルギー食品以外はそれほど物価が上がっていませんので、本当の意味でデフレを脱却したかはよく分かりませんが、それでも確実に物価は上がり続けているようです。
(もし、景気が良ければ、日銀はきっと利上げしていましたよね(笑))

こんなに物価が上がった原因は、
・食料(特に穀物)
・交通・通信(特にガソリン)
・光熱・水道(特に灯油)
のようです。
(逆に、「住居、家事用品、被服、保険」などはそれほど上っていないようです。)

特に値上げが厳しかったのは、




  • 灯油・・・前年比53.2%のUP
厳しいですね。今年の冬はストーブなしの生活になるかも、、、(汗


あと、車生活の方は肌で感じていると思いますが、
  • ガソリン・・・年比28.7%のUP
私は車通勤なのでよくガソリンスタンドに行きますが、、「180円/1リットル」って今まで見たことのない水準です(涙)。 軽油の値段でも、昔のハイオクの値段ぐらいなので、頭がクラクラします。


食べ物も厳しいです
  • スパゲッティ・・・年比32.0%のUP
  • チョコレート・・・年比27.6%のUP
  • 即席麺・・・年比20.6%のUP
  • 食パン・・・年比20.1%のUP
私が好きな小麦粉物は軒並み値上げ中です。 これを機にダイエットでもしましょうか(笑)


もちろん、値下がりしている物もあります。
例えば、
  • ノートパソコン・・・前年比 -42.8%
  • カメラ・・・前年比 -30.1%
などです。
最近、PCとデジカメが欲しいと思っていたので、ちょうど良い時期か?

皆さんも、安いデジタル家電とか買いに行きましょう。そして消費から経済を押し上げ(笑)!!


■参考情報
総務省 > 統計局 > 消費者物価指数(CPI)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

はじめまして

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。

私は最近株ブログを始めまして、
勉強のためにモンチさんのブログも読ませていただいています。

今回の物価上昇の記事、
とても興味深く読ませていただきました。

灯油が前年比53.2%のUP、
ガソリンが前年比28.7%のUP。。。

数字でみるととんでもないですね。
びっくりしました。

うちは車をもっているので
ますます気を引き締めないとです。

今後も参考にさせていただきますね。

p.s
ちなみに私も金持ち父さん貧乏父さんを読んで
自分で資産を増やさないといけないと感じた一人です。

【2008/08/30 07:32】ぽんこ #984dd8c781(URL)[編集]

Re:はじめまして

ぽんこさん、はじめまして。

>私は最近株ブログを始めまして、
>勉強のためにモンチさんのブログも読ませていただいています。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>灯油が前年比53.2%のUP、
>ガソリンが前年比28.7%のUP。。。

本当に厳しい現実ですよね。
景気減速に物価上昇、、、泣きっ面に蜂状態です。これからはもっと上手く家計をやりくりしていかないと駄目ですね。

>p.s
>ちなみに私も金持ち父さん貧乏父さんを読んで
>自分で資産を増やさないといけないと感じた一人です。

そうですか、私と同じですね(笑)
あの本には実際に使える手法は少なかったりしますが、哲学としてはほんとうに良い本です。

【2008/08/31 00:07】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます