忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ユニバーサル取引所目指す東証、ETFも拡充

東証が発表しました中期経営計画(3年)が、非常に夢あふれる(笑)内容です。
私の個人的な意見ですが、どれも本当に実現して欲しい内容です。

東証、ETF拡大や投資家権利保護掲げユニバーサル取引所目指す=中計
-----引用開始---- 
 [東京 25日 ロイター] 東京証券取引所は25日、2008─2010年度の中期経営計画を発表した。現物市場の時価総額目標として1000兆円を掲げ、デリバティブ市場を「アジア最大級」にすると打ち出した。海外取引所との提携も進め、現物・デリバティブの統合サービスによる「ユニバーサル取引所」の実現を図る。
 ETF(上場投資信託)の銘柄数は、2007年度比3倍の100銘柄にすることを目指すほか、大量の株式・新株予約権の第三者割当などによって投資家が不利益を被ることを防ぐため「株主・投資家の権利保護」も重点目標に据えた。
-----引用終わり----


ETFを利用することが多い、私にとっては、

ETFの銘柄数は、2007年度比3倍の100銘柄
にすることを目指す(2008-2010年度)

という部分に多大なる期待を寄せてしまいます。

現状、規模別・業種別・中国などのETFが設定され(予定)、35銘柄が上場されていますが(過去記事参照)、それ以外にも70銘柄近くを上場するんですね。。。 どんなETFが出てくるかが楽しみです。 70近くもあれば全てハズレということはまさか無いと思いますし(^^)

それ以外にも、今後の日本の行く末を決めるような計画が沢山あげられています。
例えば、、






・現物市場の時価総額を1000兆円にする。 (現在400兆円程度)
・デリバティブ市場をアジア最大の取引所にする。


という大目標を打出しています。
これは、ぜひとも達成して欲しいです。 一時期、日本の市場は米国に次ぐ(一時は抜いた)市場を誇っていましたが、今や米国、欧州、英国の次に落ちてしまい、存在感が非常に薄くなっています。
少子化や資源を持たない日本は、今後も生き残っていくためにも、もう一度、経済立国を目指して欲しいです。


そして上記、大目標を達成すべき施策として
・(先ほどもあげた)ETFを拡充
・新商品・新指数の開発
・取引時間の拡大
・取引システムの高度化
・プロ向け市場の設立
・排出権取引市場の設立

など
今後3年で東証が劇的に変わる予感がします。


ぜひ、我々の期待を裏切らないよう東証さん、頑張ってくださいね!!!

■参考資料
東証、中期経営計画


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

あんまり期待はしないほうが・・・。

JAPAINと言う言葉が出るように
日本の株価を低迷させている根本的な原因は
腐れ政治家共です。
ちなみにベトナムも似たようなもんですね・・・。
あんまり期待せずに出来たら出来たラッキー♪
な程度で待っておくのがいいかなって思います。

最近非常に素晴らしい良著を見つけたんで
久々にワクワクしながら読んでます。
インデックス投資でこういうのも出来るんだって言うのを
改めて学んだ次第でございます。

海外のネット証券会社に今度は口座作ってみようと思います。
ETF800本は魅力的ですから(笑

【2008/03/26 12:37】雪風 #2a136cc6ac(URL)[編集]

Re:あんまり期待はしないほうが・・・。

雪風さん、こんばんわ

>JAPAINと言う言葉が出るように
>日本の株価を低迷させている根本的な原因は
>腐れ政治家共です。

政治が3流なだけに、経済だけは1流になって欲しいですね。
日本国民として、将来を託すことができる国になってもらわないと困ります(^^


>最しては近非常に素晴らしい良著を見つけたんで
>久々にワクワクしながら読んでます。

またご紹介ください

>海外のネット証券会社に今度は口座作ってみようと思います。
>ETF800本は魅力的ですから(笑

英語が堪能なら、その選択肢も選びたいですが、、、

【2008/03/27 00:48】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます