忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


新生銀行のパワーステップアップ預金

私が最も利用している銀行は、新生銀行なのですが、久しぶりにオンラインバンキングにログインすると、2007年6月おすすめ商品として3つほど案内が出てました。
パワーステップアップ預金
・投資信託2つ(米国の小型成長、世界のインフラ株)

新生銀行って決済用銀行としては、振込み手数料無料+ATM利用料無料で結構いい銀行だと思ってるんですが、仕組み預金とかにたまに罪作りな商品がありますよね。誰がこの商品を買うんでしょう??

ちなみに、パワーステップアップ預金の概要ですが、
・最初の3年は利息1.2%、 4年:1.4%、 5年:1.6%、、、10年:3.0%と利息があがる
・預け入れ期間は、3年から最長10年で解約不可(銀行側が期間を決める) <ここがだめ

確かに、普通に銀行に預金すれば、0.3%まだまだ低金利の中、一見高い金利のようにも見えますが落とし穴たくさんですね(^^;

冷静に考えてみると。。
■将来思ったほど金利が上がらない場合、、(実は預金者に一番有利ですよ)
銀行側には不利なので、、パワーステップアップ預金は3年で打ち切られます。
そうすると、年率1.2%の3年定期預金となります。

うーん、イーバンクの3年定期って、1口100万ですが1.21%ですよ、
5年まで保持して良いなら、個人向け国債(5年固定)って、1.5%ですよ、、(新生銀行のほうは、5年だと約1.32%)

■将来思った以上に金利が上がる場合、、
銀行側有利で、預かり期間10年となると思います。
もし世間が5%とかの金利になっても、たった3%で銀行側に借りられてしまうんですよ?
腹が立ちませんか?

ちなみに、パワーステップアップ預金を使用しない私たちは上がった金利の中で、
より有利な金利の定期預金や国債を買うことができます。

やっぱり、誰が買うのかが不思議です。



新生銀行の収益モデルは、振込み手数料無料+ATM利用料の分は、仕組み預金や投資信託の高い手数料で稼いでいる?
賢く生きるためには、前者のみ利用するに限りますね。

 

PR


お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます