カテゴリー別表示
- 2025/03/29 [PR]
- no text
- 2008/08/24 貯蓄から投資へ(?) 高齢者の譲渡益・配当優遇へ
- 半月前に麻生幹事長が、「300万円までの株式投資について配当金を非課税」(過去の記事参照)という案をあげてました(本当に実現するかは怪しいですが、、、)が、今度は金融庁が配当優遇制度を検討中だそうです
- 2008/08/19 TOPIX投信(ETF)の分配金が来ました
- 本日、郵便ポストにスパムメールと共に見慣れぬ封筒が(^_^)。 忘れた頃にやってきた、ささやかなお小遣い「TOPIX ETF」の分配金が送付されていました。
(スパムメールと共に捨ててしまうとこでし
- 2008/08/19 楽天証券:米国株式の配当金の受取りが『円』から『米ドル』へ
- 「投信で手堅くlay-up!」でいち早く取上げられているようですが、楽天証券の海外株式の配当金の取扱いについて変更があった模様です。
【重要】米国株式の配当金の受取りが『円』から『米ドル』となり
- 2008/08/17 第2回 インデックス投資交流会
- またまた、インデックス投資交流会が開催されるようです。
第2回インデックス投資交流会(10/4)のお知らせ (from MoneyHacking)
第2回イ
- 2008/08/17 お盆休み
- お盆中は田舎に帰省していましたので、久しぶりにネットワークのある環境に戻ってきました。 帰省中は、投資情報から遠ざかり、オリンピック漬けの生活を送っていました(^^;
とはいっても、完全に投
- 2008/08/13 麻生幹事長の提案する証券マル優制度
- 最近、何かと話題になっています麻生氏の「非課税」案ですが、少し詳しい内容がロイターのニュースに出ていました。
証券マル優制度に冷めた見方、実現しても小粒で効果限定か(from ロイター)
- 2008/08/08 マネックスが海外ETFの取扱いを開始します。
- 「rennyの備忘録」や「グローバル投資でござる」や「道産子投資道」や「幸せなお金持ち的日記 」や「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」や「かえるの気長な生活日記。」のサイトで、いち早く話題に上げて
- 2008/08/06 ジョインベスト証券の「投信バスケット」
- ジョインベスト証券で「投信バスケット」という新コンテンツを提供するということをNIKKEI NETの記事で知りました。
ジョインベスト証券、投資信託の組み合わせ「投信バスケット」4パターンの掲載
- 2008/08/02 伝説のトレーダー藤巻氏の買っている商品
- 良くマネー誌などでもお見かけする、藤巻 健史氏。
現役の債券トレーダーの時は、「ジョージソロス」のアドバイザーをしたり、予想が大当たりしたり、そして伝説のトレーダーと呼ばれていたらしいです。
- 2008/07/25 マネックスの海外ETFの開始時期について
- 一部の投資家の間では、期待されているマネックスの海外ETFについて、情報がUPDATEされていました。
米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について (from マネックス証券)
米国上場ET
Date:2025/03/29 04:34
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Date:2008/08/24 00:12
半月前に麻生幹事長が、「300万円までの株式投資について配当金を非課税」( 過去の記事参照)という案をあげてました(本当に実現するかは怪しいですが、、、)が、今度は金融庁が配当優遇制度を検討中だそうです。
高齢者の譲渡益・配当優遇へ=証券税制で改正要望-金融庁 (from時事ドットコム)
金融庁が月内にまとめる2009年度の税制改正要望で、高齢者の500万円以下の株式譲渡益、100万円以下の配当金を非課税にする優遇措置を求めることが23日、明らかになった。証券税制の優遇措置を拡充することで、「貯蓄から投資へ」の流れを定着・加速させたい考え。
優遇してくれること自体は文句はないのですが、、、
何かやり方を間違っているような気がしてならない。
この優遇税制で本当に「貯蓄から投資へ」資金が流れていくと考えているんでしょうか??
この案を考えた人に「明日から優遇税制が開始されるとしたら、あなたの親or祖父母は投資を始めますか?」と質問してみたい。
単純に、一番貯蓄率の高い高齢者の資金を呼び込めという浅はかな考えが見え隠れします。
PR
つづきはこちら
Date:2008/08/19 23:53
本日、郵便ポストにスパムメールと共に見慣れぬ封筒が(^_^)。 忘れた頃にやってきた、ささやかなお小遣い「TOPIX ETF」の分配金が送付されていました。
(スパムメールと共に捨ててしまうとこでした、、、)
今回の分配金は、100口当たり1944円(税込み)でした。
ETFの期末価格が1290.76円でしたので、1.5%程でした。
それにしても、株が電子化されようとしている昨今、何故にアナログな紙の通知書が郵送されてくるのでしょう? こういう物は、証券会社の口座に直接振込み等はできないものでしょうか。。。
郵送ミスやポストからの抜取り、間違って捨ててしまうなど、考えれば考えるほど不便なんですが(汗)。
と愚痴はここまでで、
一緒に送られてきた運用報告書を見ると色々と楽しかったりします。
つづきはこちら
Date:2008/08/19 00:21
「 投信で手堅くlay-up!」でいち早く取上げられているようですが、楽天証券の海外株式の配当金の取扱いについて変更があった模様です。
【重要】米国株式の配当金の受取りが『円』から『米ドル』となります 8/26~ (from楽天証券)
現在、当社では米国株式(米国ETF)の配当金は、円貨で入金処理を行なっていますが、8月26日受渡し分(予定)より、配当金を米ドルでお客様の口座へ入金処理を行うことになりました。
私は、海外ETFを楽天証券で買っていますが、その配当金が米ドルのまま口座に入金されるようになるようです。今までは自動的に円に両替(手数料はしっかり取られます)されていたので一歩前進ですね。
(マネックスやSBI証券はドルのまま入金できたので、ようやく追いついたが正しい?)
つづきはこちら
Date:2008/08/17 23:13
またまた、インデックス投資交流会が開催されるようです。
第2回インデックス投資交流会(10/4)のお知らせ (from MoneyHacking)
第2回インデックス投資交流会を開催します。
- 日時: 2008年10月4日 18:00〜
- 場所: タイムインターメディア大会議室
- 会費: 2000円
- 募集人数: 30人
詳細は、 MoneyHackingのサイトでご確認ください。
(こんなに早く第2回目が開催されるとは、えんどうさんありがとうございます。)
私も、またもや参加予定です。(終電が気になりますが2次会も参加予定)
つづきはこちら
Date:2008/08/17 21:26
お盆中は田舎に帰省していましたので、久しぶりにネットワークのある環境に戻ってきました。 帰省中は、投資情報から遠ざかり、オリンピック漬けの生活を送っていました(^^;
とはいっても、完全に投資情報から離れていたという訳でもなく、実は帰省中、小学校からの友人Y君と夕飯(飲み?)を共にしたんですが、その時にほんの少しだけ投資談議がありました。
別に友人Y君は、私みたいな”投資バカ”でもなく普通の人なんですが、前回の帰省時に私のブログを教えたところ、律儀にもブログの内容を読んでいてくれていたようです。
このブログの内容はそんなにマニアックではないはず(?)なのが、そうは言っても投資経験ゼロの一般人が読むにはハードルが高いはずなのですが、実にありがたいことです。
(しかも、彼の理解力が高いのか(私の文章力が高いのか(汗))、意外と内容を理解しているのにはビックリでした。)
そして最終的には、友人Y君から冗談を含めて(?)「投資したいよね」という言葉を頂いたのですが、情けないことにその先のアドバイスが上手くできませんでした(;_;)
改めて、私のサイトは
「あまり初心者向きじゃないブログ」
かもと思ってしまいました。
(反省しなくては、、、)
Date:2008/08/13 00:00
最近、何かと話題になっています麻生氏の「非課税」案ですが、少し詳しい内容がロイターのニュースに出ていました。
証券マル優制度に冷めた見方、実現しても小粒で効果限定か(from ロイター)
<税制の対象金額が小さく、影響限定的か> 証券優遇税制は、株式と株式投資信託から生じる譲渡益、配当(分配金を含む)に対する税率を10%に軽減する現行制度が2008年末で期限切れとなる。
(略)
同制度とは別に、自民党の麻生幹事長は9日、300万円までの株式投資について配当金を非課税とする、いわゆる「証券マル優制度」の検討を表明した。政府が打ち出す景気対策の一部として採用される可能性もある。
色々と情報が飛び交っていましたが、結局のところ、
「”300万円までの株式” からの ”配当金” が非課税」
なんですね。
TOPIXの配当利回りが2%強ですので、300万円の2% = 6万円が非課税
税金の額としては、通常の税率20%の12000円が節税されますね。
嬉しいといえば嬉しいですが、景気対策としては弱い気がします。
そもそも、サラリーマン(+色々条件あり)の場合、20万以下の利益は確定申告しないでも良いのでこの効果を享受できる人がどれだけいることか、、、
さらに、税制が複雑になりそうですので、マイナス効果が出るかもしれません。
つづきはこちら
Date:2008/08/08 20:30
「 rennyの備忘録」や「 グローバル投資でござる」や「 道産子投資道」や「 幸せなお金持ち的日記 」や「 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」や「 かえるの気長な生活日記。」のサイトで、いち早く話題に上げておりますが、とうとう
8/12にマネックスが海外ETFの取扱いを開始!!
するようです。
(3度目の正直で、今度こそ間違いなく開始されそうです)
これで、楽天証券、SBI証券、マネックス証券の三つ巴の戦いが始まりそうですね。
もう、色んな所で取上げられていますが、マネックスの利点として
- 最安値の手数料が、25.2ドル
- 1口単位で買える (1口だけで買うと手数料がバカ高いですが、100万円投資したいというときなどに、調整しやすい)
- 本邦初となるバンガード運用の米国ETF銘柄の取扱いも準備中 (あれ、準備中??)
詳細は、 マネックスのサイトで確認してください。
スタートの前に、1つ注意点(というほどでもないですが、)
米国株取引のために口座開設の申込みを行う必要がありそうです。
11日(月)から受け付け開始ですので、すぐ買いたい方は忘れずに申し込みましょう!!
応援のクリックを!! >> 
Date:2008/08/06 00:07
ジョインベスト証券で「投信バスケット」という新コンテンツを提供するということをNIKKEI NETの記事で知りました。
ジョインベスト証券、投資信託の組み合わせ「投信バスケット」4パターンの掲載を開始
同社が取り扱う投資信託は240銘柄361本。ファンド選びのための情報を充実させてほしいという個人投資家の声に対し、取り扱う投資信託の中から過去の運用成績が特に優れていたものを最適配分した「投信バスケット」を設定、ニーズに即した分散投資効果を得ることができるような組み合わせを提案する。これにより、品揃えが豊富な同社の投資信託サービスにおける商品選択のサポート機能をさらに強化し、サービスの向上を図る。
コンテンツは、 こちら(ジョインベスト証券)で見ることが出来ます。
字面で見ると、良くあるサービスのような気もしますが、意外と中身の濃い内容でした。
特に沢山ある投資信託のどれを買えばいいか全く分からない方には、最初の一歩として意義あるコンテンツだと思います。
このように掘り下げたコンテンツは、今後もぜひ続けていって欲しいです。
(コスト最安バスケットとか、マーケットポートフォリオバスケットとかも欲しいですね(^^ゞ )
そして、本題から逸れますが、、個人的に一番の収穫は(笑)
つづきはこちら
Date:2008/08/02 00:23
良くマネー誌などでもお見かけする、藤巻 健史氏。
現役の債券トレーダーの時は、「ジョージソロス」のアドバイザーをしたり、予想が大当たりしたり、そして伝説のトレーダーと呼ばれていたらしいです。
マネー誌では、かなり極端な投資理論をお見かけしますが、その一貫した主張と、紙面から読み取れる以上に理にかなっている理論、あと話が非常に面白い(笑)。ですので、実はかなりファンだったりします。
だいたい、藤巻氏の投資理論は、
- 大きなうねりに乗って投資しなさい。
- 今は低金利だから、借金してでも株や不動産を買いなさい。
(実際、藤巻氏も借りられるだけかりて投資している?)
のようなことが書いています。
(藤巻流投資を読みたい方は、右の本が初心者向きでおすすめです。) |
|
その藤巻氏が、今注目している投資先が記事になっていました。
つづきはこちら
Date:2008/07/25 22:18
一部の投資家の間では、期待されているマネックスの海外ETFについて、情報がUPDATEされていました。
米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について (from マネックス証券)
米国上場ETF・株式の取扱い開始時期につきましては、6月30日付けの最新情報にて、7月半ば以降とお知らせいたしましたが、サービスリリースに向けた最終確認作業に遅れが生じております。
お客さまからたくさんのご要望をいただきながら、お待たせをすることとなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
まだまだ待たされそうです。
もう、待ち飽きました。
過去の記事「5/28: マネックスへの期待(海外ETF) 」で
「6月下旬の詳細が決まったときに発表したほうが良かったのでは、、、 先行して発表すると皆さん妙に期待してしまうので、通常レベルの発表だと逆にマイナス効果がでるのでは?」
と、少しだけ懸念していたのですが、、まさか悪夢が現実になるとは(予想よりひどい?)。
こういうのは意外とダメージが大きいですよ。
それにしても、、たまに、マネックスはヘマをしますよね。
例えば、最近、 私が好きなブログのメルマガ「 週刊為替王~プロが答える無料資産運用相談メルマガ~のAnswer No.627」でも取上げられていたのですが、
- ライブドアの事件の時に、いきなり(周知期間まったくなしで)「掛け目ゼロ」(マネックスショックのこと、賛否両論がりますが個人投資側にたてばひどい話)
- 最近は、FXのサービスを一本化するために、投資家にポジションを閉じるよう強要(サービス側で移行させればいい問題)
冷静に見ると、かなり個人投資家の足下をみる行為ですね。マネックスのサービスはボラティリティが高い?
マネックスさん、何が投資家に良いことか今一度確認し直してくださいね。
■他の方の記事も参考になります>> 人気ブログランキング
|