忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


あなたが利用の証券会社は大丈夫?

株・投資信託・債券などに投資する時にお世話になるのが証券会社(銀行もですね・・・)。 皆さんも、きっと複数の証券会社を開き、使いこなしてると思います。 そして、その複数の口座の中にもメインとサブの口座があったりしませんか?

メインの証券会社の条件、、、
取扱いの商品の多さ、コストの安さ、使い勝手、サービスの質、経営理念に共感・・・などなど、色々な要因が複雑に関係しているとは思います。

しかし、こんな証券会社だけは、メインに採用したくないですね。

野村証券とジョインベスト証券の統合を検討=野村HD<8604.T> (fromロイター)
[東京 27日 ロイター] 野村ホールディングス(8604.T: 株価, ニュース, レポート)は27日、国内営業部門(リテール)の野村証券とジョインベスト証券の統合を検討する方針を明らかにした。決算会見で仲田正史・財務担当執行役(CFO)が述べた。対面とオンラインのマーケティングを効率的に進めるためと説明している。


ジョインベスト証券と野村証券が統合。
どのような形で統合されるかは分かりませんが、野村証券に吸収される(=ジョインベスト証券が事実上撤退)ような気がします。

またか、野村証券!
長期的にやる気がないなら、最初からやるなよ。

野村証券と言えば、10年ぐらい前に「野村ファンドネット証券」を立ち上げていました。 その当時では珍しい、ネットとコールセンタを利用した投資信託専用証券会社でした。 しかも、野村が運用しているファンドだけでなく、他の運用会社のファンドも手広く取り扱う革新的な会社でした。
当時は、イートレード証券(現SBI)や、フィデリティ等が格安路線を打ち出そうとしていた時期ですので、それに対抗したのかも知れません。 (何か、最近のネット証券に対抗して、後発でジョインベスト証券を立ち上げた構図に似てますね)

そして、
私が一番最初に開設した証券会社が「野村ファンドネット証券」でした(^^;

その後、どうなったかというと、



2003年に「野村ファンドネット証券」の業務は「野村証券」に引き継がれました。(事実上、野村ファンドネットの廃止)

もちろん、持っているファンド等は引き継がれるのですが、野村証券で取り扱っていないファンドは、以降追加購入できなくなります(私の持っていたファンドは、追加購入出来ませんでした)。 しかも使い勝手も悪い野村証券のサイトを使わなくてはなりません。
色々総合的に考えて「野村証券」でなく「野村ファンドネット証券」をメイン口座にしているのに、強制的に移行させられてしまいます。 一応、口座を引継ぐ前に同意書の提出を求められるんですが、「同意できないなら売却して口座を閉じてください」という、有無を言わさない内容でした。(電話でクレームをいったり、同意書を出さなかったり(汗x3)と抵抗したんですが、最後は移行しました)

まさに、
「ふざけるな。 出来ないなら最初からやるなよ、野村証券」
と当時も感じた記憶があります。


長期投資家に取って、5年後も、10年後も、20年後でも、変わらないサービスを提供してもらう必要があります。 ましてや、2006年に立ち上げて2009年に統廃合されるような証券会社(とその親会社)は、信用できません。

皆さんも10年先でもお付合いできる良い証券会社を頑張って見極めましょう!!


ちなみに、山崎元さんは、先日行なわれた”インデックス投資ナイト”の席で、「10年後も残る会社はSBI証券ぐらいじゃないか? 今はコスト勝負なので、生き残れるのは大きい会社1社か2社」と楽天証券の方なのに語っていらっしゃいました(笑)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

そうなんですよね

ジョインベスト証券は立ち上げの時から?って感じで見ていたのですが、なかなか口座数が伸びない事なんかもあって意外とあっさり統合に向かいましたね。

野村としてはネット証券は無視できないけれども本体で手数料を下げるのも嫌だという苦渋の決断だったんでしょうが、またもやお粗末な結果になってしまいました。

結果として野村本体で手数料を下げてくれればまあいいかとも思えるのですが、それはきっと無いですよね・・・

【2009/01/28 11:51】m@ #2ab011eef6(URL)[編集]

Re:そうなんですよね

m@さん、こんばんは

立ち上げ時に、「口座開設時現金プレゼント」と大盤振る舞いしてた気もしますが、やはり後発組では無理があったのかもしれませんね。

どのように統合されるかはまだ変わりませんが、野村・ジョインベストの両ユーザが納得できるサービスを維持して欲しいです。

【2009/01/29 00:18】管理人

こんばんは。

豆株から始めたボクはここをメインにしてたのでショックです・・・。そして「よし、マネックスに口座を開こう!」と決めた直後の出来事でした(笑)。

【2009/01/28 19:49】田舎のKen #2ac137190b(URL)[編集]

Re:こんばんは。

田舎のKenさん、こんばんは。

メインの証券会社の場合、最悪な出来事ですね(^^;
今後は、証券会社も分散しないといけない時代なのかもしれませんねー

【2009/01/29 00:25】管理人

無題

僕も最初に解説したのは、野村ファンドネットでした。

野村に統合になった途端、一部のファンドの買い増しができなくなったり、電話のみになったり。

一部のファンドは償還されたり・・・

いい思いでないですねえ。

いまだに外貨MMFは持ってますけど、ほとんど放置です。
なにしろログインするのがめんどくさいんですよね。野村のサイトって。

ジョインベスト証券をメインにしていた方、お気の毒です。

【2009/01/28 21:36】マルキール #5494f1f708(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは。

こんな所にも、被害者が一名(^^

>いまだに外貨MMFは持ってますけど、ほとんど放置です。
>なにしろログインするのがめんどくさいんですよね。野村のサイトって。

私も放置口座にしています。 
嫌がらせのように3円だけ、MRFに残っていますけど・・・

【2009/01/29 00:28】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます