忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本株が下落。 誰が売って、誰が買っているのか?

日本株は本日も厳しい下落でした。 もう、パニック売りとしか表現のしようがないです。 ただ、株価の売買が行なわれていると言うことは、売られた株数と同じだけ買われた株があるということです。

つまり、パニックや資金不足の損切り等の理由で、安値で株を手放している人の裏側で、バーゲンセールさながらの価格で買い進めている人がいるわけです。 では、誰が株を売って、誰が株を買っているのでしょうか?

結論だけ先に言うと、ここ最近の安値圏で株を手放しているのは、
  • 証券会社の自己売買部門
  • 外国人投資家
のようです。
逆に、この安値圏のバーゲン価格で冷静に買っているのは、それ以外の方々(^^;

では、もう少し細かく見ていきます。




東証の投資部門別売買状況のサイトを見ると、東証で売買している投資家の売買状況を見ることができます。
例えば、どういう投資部門がどの程度売買に参加しているかというと、
  • 外国人投資家・・・46%
  • 証券会社の自己売買部門・・・26%
  • 個人投資家・・・17%
  • 法人(投資信託・生保など)・・・9%
という感じになっているようです。(先週)

ご存じの方は多いと思いますが、実は日本の株式市場において外国人投資家の占める比率が高いようです。東証の定義によると国外に住む投資家ですので、国外にすんでいる日本人や、国外のファンドを通じて買っている日本人もいるかも知れませんが、多分かなりの割合で海外の機関投資家だと思われます。

そして今は、その半数を占めている外国人投資家と、国内の証券会社の自己売買部門が、資産状況的に耐えきれず、「安値でいいから買ってくれ」と投げ売りしている状態のようです。

その売り越し額は、先週1週間で
  • 証券会社の自己売買部門・・・4156億円
  • 外国人投資家・・・2040億円
という額に及んでいます。

外国人や国内のプロ(?)の投資家は、この株価暴落の中で、もう限界が来ているようです。 多分、「自信過剰でレバレッジなどを効かせながら投資していたので、ここに来て、首が回らない状態になり、安値でも投げ売りしているのでは?」と少し邪推してしまいます(^^;


そして、「何でもいいから買ってくれ」と安値で売り出された株を、着実に買っているのが、
  • 法人(投資信託・生保など)・・・3239億円
  • 個人投資家・・・2639億円
などです。非常に、頼もしいですね。
実はプロより堅実なのは、個人投資家だったという結果が少し笑えてしまいます。

今、安値で泣く泣く売っているのは、”首が回らなくなったプロの投資家”、そしてバーゲン価格で着実に買っているのが”個人投資家など”。 大な声では言えませんが、個人投資家としては、気持ちいい状況です(笑)

私達も、安く売ってくれている株を着実に買っていきたいですね。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

安いですもんね♪

最近、新聞で「個人投資家の口座新設や凍結解除の動きが急増している」という記事を見て、「ん? みんなが買いに走っているということは、まだ底ではないのかも・・・」と少し不安を覚えました。
それでも、買わずにはいられません。
とんでもない安さですもんね~(^_^;)

【2008/10/25 05:30】びわごん #5114ed8a1b()[編集]

Re:安いですもんね♪

びわごんさん、こんばんは。

今まで株をやっている方は悲観的、新規の方は楽観的。このギャップが面白いですね。
冷静に考えると、まだ下がる可能性は高いですが、今から投資するのは正しい行動だと思うのですが、損を抱えると判断が鈍ってしまうんですよね、、

そんな中でも買う、びわごんさんは素晴らしいです。

【2008/10/26 00:27】管理人

私も買いました

もんちさん。こんにちは。

どらやきやです。

安すぎなので、思わず追加投資した一人です。
1306:TOPIXを20株ほど。

売買単位が10株になって、
小額から投資できるのは、いいですね。

【2008/10/25 07:08】どらやきや #92c7a29476(URL)[編集]

Re:私も買いました

どらやきやさん、こんばんは。

>売買単位が10株になって、
>小額から投資できるのは、いいですね。

確かに小口化の効果は絶大ですよね。今年一番のグッドニュースかも(^^;

私も買おうと思っているんですが、最近忙しくて(<先週1週間休んだ反動が、、、)、ついつい注文を出すのを忘れてしまうんですよね。ダメダメです。

【2008/10/26 00:30】管理人

はじめまして

モンチさん
いつもブログ拝見させてもらってます。
Dr.Kと申します。
自称インデックス投資家です。
最近の株式市場の混乱の中、含み損は
増えてはいるものの
バーゲンセールと思いドルコスト平均法で
毎月追加投資を続けています。
それができるのも有名ブロガーさん達
のいい影響かと思います。
私も何か貢献できることがないかと思い
ブログを立ち上げてみました。
まだ始めたばかりでしょぼいですが
よかったら立ち寄ってみてください。
surgeonk.blog49.fc2.com/

【2008/10/25 13:27】Dr.K #532bbbd38d()[編集]

Re:はじめまして

Dr.Kさん、はじめまして。

>いつもブログ拝見させてもらってます。

ありがとうござます。

>ブログを立ち上げてみました。
>まだ始めたばかりでしょぼいですが
>よかったら立ち寄ってみてください。

時間がない、ネタがない、アクセス数が伸びない、など苦境の時もありますが、頑張って続けてください。(ブログも投資と同じで長期運用が成功の鍵です(^^;)

【2008/10/26 00:35】管理人

勉強になります。

モンチさん、

不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ管理人のtakesita2008です。

コメント、リンクをいただきありがとうございました。

このように数字にされると、改めて今の株式市場の構図が明確に理解できます。

私個人も今は投資のチャンスだと感じています。

レバレッジはこういう局面では怖いですね。

コツコツ地道に投資を続けていきます。

【2008/10/26 06:42】takesita2008 #52966c9a6c(URL)[編集]

Re:勉強になります。

takesita2008さん、早速のコメント感謝です。

改めて売買の現状を見ると色々見えてきますよね。他の個人投資家も頑張っているようですので、私達も負けずに頑張っていきたいですね。

【2008/10/27 00:47】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます