忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


2008年の世界経済の見通し

IMF(国際通貨基金)が、先日、今後の世界経済の見通しを発表しました。

大雑把には、米国は、緩やかにリセッション(景気後退)する。確立は25%。 2009年は回復。
といった感じのようです。


また、世界各地の成長率予測も発表されています。

  2006年 2007年 2008年(予) 2009年(予)
世界全体 5.0% 4.9% 3.7% 3.8%
先進国 3.0% 2.7% 1.3% 1.3%
新興国 7.8% 7.9% 6.7% 6.6%

だそうです。 なかなか現実は厳しいですね。 (特に先進国)


個別の国で見るともう少し面白く、 

先進国(日米欧を代表で)2008年(予)成長率
・米国: 0.5% (昨年2.2%)
・欧州圏: 1.4% (昨年2.6%)
・日本: 1.4% (昨年2.1%)

さすがに震源地の米国は厳しい見通しです。(株価は粘ってなかなか下げませんが、、、)


また、
その他、中国やインドなど気になる国のデータもありますし、、
なんと2008年にプラス成長の国(地域)もあるようです。





新興国(代表で中国とインド)の 2008年(予)成長率
・中国: 9.3% (昨年11.4%)
・インド: 7.9% (昨年9.2%)


プラス成長の国(地域)
・中東: 6.1%(昨年5.8%)
・アフリカ: 6.3%(昨年6.2%)


ざっと見ると、
・先進国の成長率は厳しい。
・新興国は、減速はするが、絶対値を見るとまだまだ伸びる
・中東・アフリカは強い??

最近のテーマファンドとして、中東・北アフリカ(MENA)地域のものを良く見かけますが、
もしかして大当たりなんでしょうか??



世界の成長率

■参考記事
FT.com
・IMF forecasts ‘mild’ US recession
・World Economic Outlook report
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

IMF(国際通貨基金)って世界経済の予想するんですね。
どこもプラス予想となってますが、
マイナス予想は出来ない決まりでもあるんですかね?

当たる当たらないは置いておいて、
こういう数字を見るのはおもしろいですね。
興味深い資料、どうもありがとうございました。

【2008/04/11 01:35】桜大和王 #93638c6090(URL)[編集]

Re:無題

桜大和王さんこんばんは、

>IMF(国際通貨基金)って世界経済の予想するんですね。

そうみたいですね。
あと、OECD(経済協力開発機構)なども、同じように各国の成長率を出しているようでうすね。

>どこもプラス予想となってますが、
>マイナス予想は出来ない決まりでもあるんですかね?

たまたま? 
米国の潜在的な成長力は2%ぐらいだといわれていますので、0.5%でも実は悪い数字だったりします。

>興味深い資料、どうもありがとうございました。

いえいえ、こちらも毎回コメントを頂きましてありがたいです。

【2008/04/12 23:28】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます